醤油麹その後

まろやかになり、いろいろな料理に

使える醤油麹です。
b0235586_1956932.jpg




以前作った醤油麹で・・

今日はピーマンをオリーブオイルで炒め、味噌と醤油麹とみりんだけで

味付けしてみたら、、甘みも有りとても美味しく出来あがりました♪

調子に乗り~夕べの淡竹も出汁とみりん、薄口醤油、醤油麹でコトコトと、、

炊いて見たら、、これもまろやかで美味しく出来あがりましたー☆

醤油麹は使えますー♪




醤油500cc

米麹500g

米麹を手のひらでほぐしてから醤油を入れて、、

常温で一週間一日一回混ぜるだけ・・

私はその後しばらく常温で放置してたけど、、

蒸し暑くなったので冷蔵庫で保管してました^^

それを今頃思いだして、、料理に使ってます♪

これはイケル調味料です!簡単ですので興味の有る方は

是非お試しください~☆

しばらく放置と言うところがミソかも(^m^)v
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18514350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホヤ at 2012-06-30 21:20 x
料理は芸術だな・・

ドクダミも良い脇役!!

Commented by senbeis at 2012-06-30 22:59
ホヤさんへ~☆
醤油麹、、かなりの者みたい!
最初はモロキューに使えたらいいかなくらいの気持ちで作ったのが、、ピーマン炒めは驚くくらい美味しかったデス。
山椒の葉を摘みに出た時摘みました~、、薄暗がりに雨にぬれた白い花が・・(^ー^)v
Commented by shu君 at 2012-07-01 17:17 x
醤油麹は凄いみたいですね。
家は塩麹もまだみたいですけどね。。
Commented by モモクリ at 2012-07-01 20:05 x
塩の次は醤油らしいですね。
我が家は塩麹が好きなので、醤油も興味津々です。
ドクダミ脇に置いて香りが付かないの??
Commented by senbeis at 2012-07-01 22:01
shu君へ~☆
こんばんわ~^^
塩麹も作りましたが、塩辛さが少し気になりました!
醤油麹はそんあなに塩辛くないからいろんな料理に入れてます~♪きょうは蒟蒻キンピラにも・・おいしくなりました♪
Commented by senbeis at 2012-07-01 22:05
モモクリさんへ~☆
塩麹で硬いスルメの麹漬け作ったらとても美味しかったですヨ^^
今は醤油麹にはまってマフ~(⌒⌒)v
是非作って見てくださいねー☆
ドクダミの花は撮影(?)の時だけ置きました♪
今は玄関に飾ってます(^m^
私はドクダミの香りすきなんですよ・・☆
Commented by rakurakurakuko at 2012-07-02 18:01
おおっ醤油麹♪
別の方のブログでも見て気になっていましたが、使い勝手が良さそうですね。
たまり醤油みたいな感じになるのかなぁ。
とてもおいしそう!!
種蒔いたバジル、虫にやられちゃったんですね。
うちのは細々と少しずつですが大きくなってきてます♪
Commented by senbeis at 2012-07-02 20:13
楽子さま~☆
醤油麹、、作り始めてから1ヶ月くらい経ちましたがまろやかなとてもいい調味料です~♪和洋どちらにも使えそうです^^)v
家のバジルは全滅でした(><)!ジェノバソース派沢山冷凍庫の入ってるんですがやっぱり、フレッシュバジルもほしいし、、で・・ホームセンターで大きい苗を買って来ました(^^ゞもう遅いからか寄せ苗しかなくて、、初めての種類のバジルも育てることになりましです(^m^)v
by senbeis | 2012-06-30 19:51 | 今日のおかず | Trackback | Comments(8)