最後の淡竹

山菜好き仲間から、たぶんこれが最後に
なると想うと、淡竹が来ました〜♪
b0235586_2295254.jpg


なので、、

さっそく、家で一番大きい鍋で皮のついたままのハチクを

鍋の大きさに切り分け30分茹でました^^)V

柔らかくったけど朝までそのまっま置いといて、、

明日炊く予定です~☆

もう食べれないかなと諦めてたから、、うれしい!!←単純

一気に週末がなんか良くなった感じデス。。。

小さ裏庭菜園のズッキーニの葉っぱもなんとなく本格的になってきて・・・

ミニズッキーニが見えてきました~~♪

絨毯紫蘇の葉も大きくなり今ではヤモリのベッド(?)にもなってます・・

毎日、、紫蘇の葉の醤油漬け作ってお弁当に入れてってま~す(⌒ー⌒)V

南瓜も蔓が伸びて伸びて~ハーブ・レモンバームの上にも

南瓜の実がのっかり育ってます♪

あんど

百合の花も咲いたよ~!

近年我が家の百合はめちゃくちゃ、、きもい虫にむしばまれて、、

数年かん綺麗な花を見れないのよねー!

この虫に効く殺虫剤は無いものでしょうか・・・??

見つけた時すぐキンチョールをバリ噴霧しても。。

毎年どこからか現れるんすヨネ・・(t-t)

手とかで取るにはあまりにもキモチ悪いのよね。。

うんで、、

花芽をく食い千切られ、、散々なことになるんす。。

物のけ姫の映画で、、

猪につく黒いあのへんな虫いるでしょ、、アレみたいな感じなの・・


なので、、こんなふうに無事咲いた百合はマジうれしい!


まっ!

小さな庭でも悲喜こもごもな、、いろいろな小さな自然が有ります。

でも、成長して行くものを見ると癒され自分も元気をもらってるなぁ、、と


思います。デス(^^)V
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18510425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホヤ at 2012-06-29 22:36 x
昔、山登りしてた頃、
熊笹の竹の子を獲って食べたけど、あんなもの?

ヤモリですか?トカゲじゃない?
Commented by senbeis at 2012-06-29 22:44
多分それは根曲がり竹じゃないかな??
おいしいよ~その竹も。
この淡竹は6月にならないと出てこない、細めの筍です^^
灰汁抜きしなくていいし香りも良い、、食べる筍では今年の最後の筍になりますー。

なんか、草の取ったのを山にしてるからそこで沢山カサコソと増えてます^^;ヤモリだと思ってるから怖がらずに裏庭の仲間に入れてるけど、、(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
Commented by shu君 at 2012-06-30 00:00 x
淡竹は?だけど、美味そうですね。
Commented by senbeis at 2012-06-30 18:37
shu君へ~☆
これだけ有っても茹でて皮を取るとめちゃ少なくなりますよん^^皮のまっま茹でると香りが良いです。
こんや炊いておかずになりました♪
繊維たっぷりのダイエット食です~☆
by senbeis | 2012-06-29 22:07 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)