水茄子とおむすび〜♪

今日水茄子が届きましたv(^_^v)♪

食べごろは明日からなんだけど‥待てません〜(=^ェ^=)V
b0235586_21515611.jpg


早速味見~~~!

確かに、、若いけど。。

一年に一度の楽しみの味~♪

明日からが食べごろだそうです♪

4日経つと塩分が辛くなるみたいダヨ!

水茄子取りだした後の糠味噌がもったいないので、、

キューリを一本漬けときました♪


あんど

夕べブログで見つけた紫蘇の葉の醤油漬けを、今日早速漬けてみた!

紫蘇の葉を綺麗に洗い水分を拭き取り醤油につけけとくだけ!

簡単で、、葉がうすいから夕方にはもう漬かってる感じ~ぃ

なので。。

今夜の晩御飯は、紫蘇の葉の醤油漬けのお結び作りました~(^○^)ノノノ

これ!

めちゃいけます~~!

美味しい~ぃ紫蘇の香りがなんとも良い!紫蘇に着いた醤油で味付けも出来るので

これも簡単で美味しいご飯です~。


あんど・・

この前、、とあるJAに頼んで置いた地物ラッキョが入荷したとの連絡もらい、、

即、買いに行って、、今日漬け込みましたヨ!

赤い蓋の便はこの前漬けたラッキョ!2k
 (もうカリカリを毎日食べてるから減ってますが・・)

青い蓋の瓶が今日漬けた3k

入りきらなくて小さな瓶にも分けましたヨ(^^)v

これで、、今年のラッキョ付けは終わりました!

手作りが続く季節です。
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18469833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモクリ at 2012-06-20 22:19 x
おひさしぶりです。
勇気づけコメントありがとうございました。
水茄子って関西ですよね。
おにぎりは、メハリに似ているけどとても旨そうです。
これならビールより日本酒の冷やが合うかな?
Commented by ホヤ at 2012-06-20 22:19 x
生でも、充分!

Commented by senbeis at 2012-06-20 23:02
モモクリさんへ~☆
こんばんわ!来月くらいからシーズンですね
歩いて歩いて歩いて、、、少しづつ元気になって行ってくださいね^^
水茄子好物なんです^^今年は知り合いの子から地元のおばちゃん経由のを送ってもらいました~!
紫蘇の醤油漬け、これいけます。山に行く時のおにぎりにも良いみたい!是非おためしください~☆
Commented by senbeis at 2012-06-20 23:07
ホヤさんへ~☆
水茄子は独特の美味しさで好きですー☆
待ち切れず今日味見してしまいました!
未だ、、少し若かった^^;
生のところは又糠をまぶしときました(^m^)
Commented by ★元気ばば★ at 2012-06-20 23:52 x
はじめまして soraさんのところからきました。
私もシソの醤油漬け作りました。
そしておにぎりにしました。
美味しいです。
これからもよろしく
Commented by 1223sora at 2012-06-20 23:54
こんばんは!!
早速シソ巻きのおむすび作られたのですね。
すごくおいしそう!!
水ナスの漬け物と一緒だから、一層おいしそうに思えます。
キュウリのぬか漬けもおいしいでしょうね。
Commented by senbeis at 2012-06-21 14:03
元気ばばさんへ〜☆
有難うございます(^^)
今年は紫蘇がこぼれ種から沢山育っているので、このお漬物は活躍しそうですv(^_^v)♪
Commented by senbeis at 2012-06-21 14:12
1223soraさんへ〜☆
醤油漬け簡単なのに香りが良いし、美味しいのが夏に合いますね(^^)
紫蘇むすびハマりました〜☆
今度はお茶漬けも試してみます♪
Commented by ☆まみや at 2012-06-21 19:25 x
ホンマ、ホンマ。そのおにぎりマネしたいわ~っ!!
めっちゃオシャレだし~☆

えーと、紫蘇の葉を買えばいいんですか?スーパーで売ってます?

毎日毎日料理を楽しんでるんですね。勉強になりますです^^


Commented by shu君 at 2012-06-21 20:08 x
お結びが美味そうです。
楽天のプロフィールでRSSリーダーに登録すると、更新が分かりますよ。。
Commented by flowersincozyroom at 2012-06-21 20:17
よし、来年は大葉をたくさん作るぞーと思いました。普段の食事だけでも二本だけだと丸坊主続きなのです、はい。
水茄子大好き!!誰かくれないかな~(笑)
Commented at 2012-06-21 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbeis at 2012-06-21 22:11
まみやちゃんへ~☆
紫蘇の葉は普通は大葉とかでパックでやや高い価格で並んでるけど、、これから夏にかけてスーパーで束で売れてるようになると思います~ので、お試しください~紫蘇好きなら、はまりまっすよ^^
Commented by senbeis at 2012-06-21 22:13
shu君へ~☆
へ~~!楽天5年も居てそん機能知らなかったです(^^ゞ
紫蘇のお結びかなりいけましたよー☆
お酒の後の〆にも良いかも^^)v
Commented by senbeis at 2012-06-21 22:16
らぶさま~☆
これから梅干し用の紫蘇が束で売れますから、、それで沢山出来そうですよ^^
みじん切りにして菜飯風に食べても良いかもね~紫蘇飯♪
Commented at 2012-06-22 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-ko63 at 2012-06-26 20:34
水茄子→紫蘇→ラッキョ。
うぉーーーっ うまそすぎです。
ラッキョだいすきなんですよ。漬けようかなぁ、カリッカリのんわたしもダイスキなんですよぅ
Commented by senbeis at 2012-06-27 15:44
ke-ko63さんへ~☆
ラッキョ漬けは簡単だよ~♪是非是非♪
紫蘇の葉の醤油漬けもおいしいよ!
これも簡単やから是非是非~!
おためしください^ー^)v
by senbeis | 2012-06-20 21:48 | 今日のおかず | Trackback | Comments(18)