人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単らっきょ漬け1瓶完成♪

夕べ綺麗に掃除したラッキョ2Kgを、グラグラ沸かした湯に30秒浸けて殺菌してから

広口瓶にらっきょとラッキョ酢を酢1.8L入れて漬けました〜〜☆

鷹の爪2本入れ時ました!
簡単らっきょ漬け1瓶完成♪_b0235586_2165196.jpg


これで10日後にはカリカリラッキョが食べれるかな??

今年はラッキョを後4Kg漬けたいんだけど、、

明日はラッキョ探しに行かなくちゃ!

去年得た情報では、とあるJAで売られてる地物ラッキョは

何年たってもカリカリで食べれると聞いたので、、

今年はそこのお店のを手に入れたいんだけど。。まだ有ると良いですが・・。

ラッキョ漬け画像だけでは色が悪いので・・

この前道の駅で5本150円で売れていたガーベラの花

と。。

おとといの朝、出かける前に私が受粉しといた坊っちゃん南瓜が、、


ムフフ(⌒⌒)v


今朝見たら大きくなってるではありませんか!


坊っちゃん南瓜一号君かな(^m^)期待期待~ワクワク♪


今夜はさっきから雨が良い音をして降り出しました♪

いよいよ本格的な梅雨の始まりでしょうか。。。?

今週もばたばたと過ぎ、、明日は土曜日。

一週間が早い~~~っ!

玉葱を抜いた後の鍬打ちも、しなくちゃな~

サツマイモの苗まだ残ってるかな??

と。。

アレコレ予定を考え中てます(^ー^)v

金曜の夜は、なんとなく一息付けますー☆
Commented by ☆まみや at 2012-06-15 21:31 x
ラッキョ祭りしてるのねッ♪
大好きーっ。カレー店のテーブルに置かれた無料ラッキョを
おかわりしてしまう程ラッキョ好きーっ!

息子様に会えて良かったですね。ホッとしたでしょう。
週末も楽しんで下さいませ~
Commented by senbeis at 2012-06-15 23:10
まみやちゃんへ〜☆
柔らかいらっきょは苦手だけど、カリカリは大好き〜
暑い夏はカリカリ酸っぱらっは食欲増します♪
わたしは回る寿司のガリも、牛丼屋さんの紅ショウガも
たくさんたくさんおかわりしますv(^_^v)♪
Commented by himekyon at 2012-06-15 23:34 x
ぼっちゃんかぼちゃがなりだしたの、おいしいよね、これ場所とるのかな?プランターじゃ無理かな~
Commented by senbeis at 2012-06-15 23:43
himekyonさんへ~☆
今年は自分の勘違いで坊っちゃん南瓜5本も植えてます(^^ゞ(^^ゞ  5Mくらい蔓が伸びるらしいからプランターでどうなんかな??私も坊っちゃんは初めて作るのでわかんないです。
朝受粉したのが大きくなってきてるから多分上手く行ったんカナとわくわく(^^)v、
Commented by ホヤ at 2012-06-15 23:55 x
酢に漬けない塩だけのラッキョも好きです。
沖縄の島ラッキョなんか、もう、最高!
エシャレットもラッキョの仲間かね?味噌を付けて食べるの大好き。

若者は、回復が早いから心配いらない!
(^O^)/

Commented by senbeis at 2012-06-16 00:03
ホヤさんへ~☆
以前はらっきょなんて好きじゃなかったのに、、最近はカリカリが好きになり山に行く時もたくさん持ってってみんなで食べます♪
私も辛い臭い系好きです~^^タダ休日前しか食べれないけど、
熱は下がったけど炎症はまある見たい~でも休まず働いてます(T-T)うるうる 
Commented by flowersincozyroom at 2012-06-16 13:20
うちも二年に一度ぐらいらっきょう漬けます。
浸かったら冷蔵庫に入れています。すると、ずっとカリカリですのよ。
ラッキョウ酢便利そうだけど、甘いのが多いので、自分でしています。
Commented by senbeis at 2012-06-16 21:48
らぶさま~☆
ラッキョ酢こちらではJAのがあまくなくて人気です^^
私はらっきょ漬けだしたのはここ数年です~きっかけはなんだったんだろ??山に登って食べると元気出る気がしてからかな?血液サラサラ効果も有るからかな?
食べ物の好みって面白いですね(^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2012-06-15 20:58 | 小さな裏庭菜園 | Comments(8)