人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドオニオン

雨が降りそうで、晴れたりと、、

なんと無く不安定な今週のお天気予報です。

葉が80%くらい倒れてたけど、、ほっとくと、もう少し大きくなるかと、

よくばっていましたが、雨に会う前にと、、今朝ついに収穫しました♪
レッドオニオン_b0235586_20371375.jpg

仕事に出かける前に抜いて、、軒下に並べて今日一日天日干して・・

夕方はなんとなく雨っぽいかなと、、空を見ながら心配で、、取りこんだけど。

ネットにでも入れて干したほうが良いのかな??と考え中~(^m^)


小さな裏庭の同じような場所で毎年育ててる我が家のレッドオニオンなので

チビチビや普通サイズやイロイロですが、、全くの無農薬なので

出来はどうであれ、、うれしい収穫でーす♪\(^○^)/

さて!

この玉葱の後の空いた場所に何を育てたらいいのかと。。


野菜本を見ながら、、次の収穫を夢見てます^^;

サツマイモも良いのかな、、と思ってますが、、もう遅いんカナ?

未だな苗が有るかなーー??

レッドオニオン_b0235586_2112562.jpg



今夜は早速、ゴーヤーとレッドオニオンのスライスを塩で揉み、

シーチキンも入れ、マヨネーズで和えてフレッシュサラダを作って、

晩御飯のおかずにしました~~~~~♪

苦さと辛さとシーチキンの旨みでシャキットした夏向きの味のサラダになりました♪
Commented by ホヤ at 2012-06-11 22:57 x
玉葱のあと地に、金のなる木でも植えるか・・

Commented by senbeis at 2012-06-12 08:04
ホヤさんへ〜☆

ほやさんへ~☆
慢性金欠病には質より量で。。
芋が一番手がかからないかなぁ・・(^m^)
一本の蔓に何個も金時が付くかも♪

Commented by shu君 at 2012-06-12 12:55 x
結構な量の収穫ですね。
サツマイモは春植えるのかな?
Commented by flowersincozyroom at 2012-06-12 18:25
いいね、いいね。レッドオニオンおいしいものね。
生でもいいし、炒めても、ドレッシングでも。
低山散歩したいけど、近くにないので…
最近お山の良さがわかってきたの、山野草や山菜のよさもね。
Commented by senbeis at 2012-06-12 20:13
shu君へ~☆
たしか100本植えたはずなんですが、、
途中抜いて食べてたから、、80個位あるかなー??
苗を秋に土に挿しとくだけで、、こんなんが出来るのは嬉しいです♪冬場は空いてる場所で育つから尚なんかお得感も♪
Commented by senbeis at 2012-06-12 20:16
らぶ様~☆
ラぶ様の所からは憧れの山ばかり、、うらやましいです♪
今年も夏は遠征に行きます~♪
近場の低山にも山野草が沢山有り、毎週空き時間見つけては有るいてます♪咳が出た時も山に行くと全然出ないのです。。
自然の中が合う見たいです私には(^^)v
Commented by ☆まみや at 2012-06-12 21:16 x
これ高級タマネギよねっ?!

昨日、お隣の奥様から茶色のタマネギいっぱいもらいました。
土がついてたので洗ってから冷蔵庫に入れるのか
そのまま冷蔵庫かすごく悩みつつ
まだ玄関に居ます。

ゴーヤ美味しそう☆お皿とかの彩りもグッジョブだわ~^^



Commented by senbeis at 2012-06-12 22:12
まみやちゃんへ~☆
今玉が収穫時期~^^新玉甘くて美味しいですー。
ネットに入れて軒下に置くとかでいんじゃない??
雨や水には当てない報が良いみたいよ・・
冷蔵庫には皮をむいて使い残したのはラップして入れてるけど。。
ゴーヤーも見るとついう買ってしまう野菜です~内は今蔓が伸び出したとこです~今年は5本植えました(^^ゞ
ジャワにゴーヤーにズッキーニと夏野菜の顔もかなりかわってきました~以前は茄子きゅうりだったのにね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by senbeis | 2012-06-11 20:32 | 小さな裏庭菜園 | Comments(8)