醤油麹

今日からいよいよ梅雨入りだそうです、、057.gif057.gif057.gif

夕べTVで梅雨入りの天気予報聞いて、、


あわてて炬燵布団を洗濯機で丸洗いして

夕べからサンテラス(実態は縁側です^m^)に干しとき

今朝は早くから外で陽に干しといて仕事に行き

雨が降り出す前の、、御前中になんとか乾わきしました♪\(^○^)/\(^○^)/


b0235586_19212257.jpg


↑茶色で彩りが無い画像なので花を飾ったりデコして見ましたヨ(^ー^)v

今日はサッカー応援しながら。。

醤油麹作りしてます~~~♪

材料は「コメ麹500gと濃い口醤油500cc」だけ!

麹を手でもんでほぐし、醤油にいれるだけ!簡単です♪

タッパーに入れて常温で一週間毎日一回全体を混ぜて待つと完成らしいです♪

早速味見たら、、美味しいですー☆

雨の夜は手作りが楽しい~!


今一点先制点がはいったよーーーぉおおおおおおお\(●^o^●)/

おぉおおおおおおおおおおおおおお本田2点目ゴール(∂∂)♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ(∂∂)♪




追伸メモ
この雨を利用してバジルの種も蒔いときました♪
ことしはかなり遅れたけど大丈夫だろう。。たぶん(^^)v


















~~~~~~~~~~~~~~070.gif071.gif070.gif071.gif~~~068.gif
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18412959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆まみや at 2012-06-08 19:32 x
今流行りな塩麹の進化版ですかしら?忙しかった?
Commented by senbeis at 2012-06-08 20:07
まみやちゃんへ~☆
塩麹はけっこう塩辛いけど醤油麹は減塩みたいです
モロキューとかお結びとか、ご飯とお酒が進みそうよ~☆
麹で肌もきれいになるらしい。。ほんまかいな(笑)
Commented by ホヤ at 2012-06-08 21:56 x
料理のレパートリーが増えるね~~~。
手抜きの・・(^。^)y-

やったね!!! (^O^)/ジャパン!!
Commented by senbeis at 2012-06-08 22:23
ホヤさんへ~☆
あい!なんでも美味しい物作りが増えるのはうれしいゆす。

サッカーすごい進化ですよね~みんな目や表情がめちゃカッコイイ~~Q
和さんうれしいだろうな~!なんて思いながら応援ビールしてました♪
Commented by shu君 at 2012-06-08 23:43 x
こんばんは。
醤油麹はお初です。
今夜のサッカーは凄かったですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-06-08 23:51
おー、醤油麹ってのもあるんだぁ。
しかも簡単、でも、根気がいる。
おいしいものには手間暇ですねー。
Commented by senbeis at 2012-06-09 08:00
shuくんへ〜☆
お早うございます〜♪
ドキドキしながらも安心して観れる試合でしたねー!
醤油麹作って見ました(⌒▽⌒)
Commented by senbeis at 2012-06-09 08:04
ラブさまへ〜☆
お早うございます〜♪
作ってから、どんな料理に使えるんかな?と‥調べてますv(^_^v)♪
数時間置いて味見しましたが結構いけそう♪簡単なのが良いです。
by senbeis | 2012-06-08 19:19 | 今日のおかず | Trackback | Comments(8)