撤去作業とホエーパン作り♪

今日は暑くてお昼に今年初、冷やし中華を作りさぁ食べよ~♪

と・・

ぱくついていたら、、外でドンカン!べきべき!

へっ??

なんか近く無い??

横に座っているモモは冷やし中華のハムや卵に気を取られてワンとも言わないけど。。

どう考えても庭で音がしてるやん~~!

にゃんと!

家の塀が撤去されつつありました!

オイオイ!

確かに、、業者さんに頼んだんだけど。。

声がけも無く突然すか??

1時間弱でうん十年も古民家を風から守って来た、、

ヨボヨボの木の塀が撤去されました!

すごいね==-!

プロですわ!

そんな事が急に有り、、、予定してた筍山には行けず、、

午後はパンなど焼きながら、、

庭の草や廃材の後片付けして、、日が暮れました♪

b0235586_2313826.jpg


このクリームチーズ作る途中に出た水がホエーと言うものらしい・・

この水は捨てずにパンを焼く時使うと美味しいと書いてあったので。。

早速今日のパンにつかってみました♪

飲んでみたけど、、美味しくも無い気の抜けた水の味でした。

b0235586_234783.jpg


例のクリーミー過ぎるチーズを縫って味見♪


何時もはパンを焼く時牛乳を使うんだけど今日はこのホエーを使ったら、、

牛乳以上に美味しい味ですた(^ー^)v

絞りかすなのに、、ホエーは不思議な物ですネ

物作りはいろんな発見が有るんだねぇ。と。。感心納得。



あーーー!

壁壊し代の支払いに・・・まるまる諭吉が飛んだ~(><)!!

又、さらに節約生活に入るなり・・・(--)ホエー・・・・057.gif007.gif
































 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~*~~~~~~~☆
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18315971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆まみや at 2012-05-20 14:18 x
ホエ~ッ!勉強になりました^^
パンを焼くのはいいけど材料費が高いって聞いた事あるんだけど
ホンマ自家製品でやってるんだ~と感心感心☆
Commented by あるこ at 2012-05-20 16:06 x
ね~
まったく同じ方法で豆乳を使ってヨーグルト作っているよ。
それで、上澄みは「せいにゅう」と思っていたよ。

今度、パン焼くときに使ってみるよ・・・
Commented by ホヤ at 2012-05-20 18:09 x
気分転換にホエ~~で、顔でも洗おうか・・・

なんとなく味の雰囲気が分かるヨ。

Commented by senbeis at 2012-05-20 21:57
まみやちゃんへ〜☆
材料費どうなんかな!まだ電気代がどんくらい上がるかによるカモネ(^_^)☆何となく買うのと同じ位かなと‥予感はしてるけど、味は自分家の方が美味しいヨ(^^)←自己満足度100♪
Commented by senbeis at 2012-05-20 22:16
あるこちゃんへ〜☆
おひさです!ヨーグルト作り出来る時間が取れるようになったんだね(^_^)☆
そちらの梅雨が明けたらこちらは梅雨入りですわ〜ジメジメ前にとあれこれやっとります(^O^)/

Commented by senbeis at 2012-05-20 22:42
ホヤさんへ〜☆
ホエーで洗うと色白になるかも(^^;;あれは麹か?
種火と熾がないと気付いたり考えたりしないから‥変わらず発信して下さいね!
by senbeis | 2012-05-19 23:19 | 今日のおかず | Trackback | Comments(6)