山菜とクリームチーズ

今日はイタドリの粕漬けANDチーズ作りにもチャレンジ♪
b0235586_21584736.jpg

すかんぽの皮をスライサーで剥き

塩漬けして、水が上がったら絞りみりんとお砂糖を混ぜた酒粕に漬ける。

いたって簡単です(^ー^)v

どのくらいの日数漬けるのか分からないので。。

味見しながら。。。で良いかな??

どんな味になるか楽しみ〜☆

さっき、味見してみたら、酸っぱさがだんだん少なくなって来てたよー☆

あんど・・・
b0235586_21584818.jpg

今夜は牛乳1000mlとプレーンヨーグルト40gを混ぜて炊飯器で12時間くらい

保温したらクリームチーズが出来るらしいので、、、只今実験中〜o(^▽^)o〜♪

ダメもとでチャレンジです♪

もし、

美味しいクリームチーズが出来たらパンを焼く時入れてもいいかな??

とか、、お酒にも合うしぃ~~と・・・


夢が膨らむんです^^)v


生協に坊っちゃん南瓜の苗を注文してたのに、、忘れて又苗を買ってしまい(><)!

しかたないので植えときました・・・・

今年は庭が蔓だらけになるかも。。037.gif


さっ!今週も後2日働けば日曜日♪

がんばるぞう・・・・!!

























~~~~~~~~~*~~~~038.gif~~~~~~~*~~~~~~~~~~~059.gif
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18305567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ke-ko63 at 2012-05-18 09:43
こんにちは。はじめまして
イタドリだいすきなんですが、先日道の駅で売ってたのを買って帰りましたが、下処理失敗して廃棄してしまいました。
粕漬けおいしそー。クリームチーズもどんなになるんだろ?
また寄らせてもらいます。
Commented by ホヤ at 2012-05-18 12:07 x
楽しみだね・・
そんなんで出来るんだ。クリームチーズ。。

Commented by shu君 at 2012-05-18 15:22 x
美味しいクリームチーズが出来たら教えてね♪
Commented by ☆まみや at 2012-05-18 19:29 x
イタドリ?すかんぽ?坊ちゃん?
あたくし、未知のワードに翻弄中です。

でもホンマ。お料理は楽しんでするもんなんだな~と
ここのブログ見てたら思います。
あたしの分まで頑張ってねん★
Commented by senbeis at 2012-05-18 21:51
ke-ko63 さんへ~☆
こんばんわ~!ありがとございます^^
クリームチーズはかなり柔らかです(^^ゞ
味はちゃんとクリームチーズです・・・
イタドリの大きいの道端で見つけたので、、前から作りたかった粕漬けお試し中です~♪
シャキシャキの食感が好きです~☆
Commented by senbeis at 2012-05-18 21:54
ホヤさんへ~☆
私もブログで知りました!
出来たら良いかなと実験です^m^

味は良いです~!固まり具買いが。。。課題です。。
サラダやパンには充分使えますけど・・・(--)
Commented by senbeis at 2012-05-18 21:55
shu君へ~☆
一応12時間保温して、、結果が出ました(^^ゞ
味は良いですが、、ヨーグルトみたいに柔らかなのです(><)!
Commented by senbeis at 2012-05-18 22:02
まみやちゃんへ~☆
スカンポはかなりローカルな話題でした(^^ゞ


クリームチーズ味は良いよ~^^)v
お酒のつまみになりそうですよーん♪

Commented by himekyon at 2012-05-19 22:11 x
4月27日に三重県の藤原岳に行ったとき、登山口で地元のおばあさんにあったの、そのおばあさん、袋にいっぱいのスカンポ採ってたよ、子供のころ、折って皮むいて口にしたことあったけど、酸っぱかったので食べた記憶がないな

クリームチーズも作っちゃうんだね(*^_^*)
Commented by senbeis at 2012-05-21 19:26
himekyonさんへ~☆
私もスカンポのお漬物なんて知らなかったけど、山友さんから教えてもらいました♪
なので、、どんな味になるか楽しみです^^
味噌漬けでも美味しく出来そうな気がするんだけど・・どうかな??月一の山登り仲間はみんないろんな料理教えてもらえるんすよ、、それも楽しみです♪
チーズでも何でも自分で作り方知りたいんです~ダメもとでお試ししてます(^^)v
by senbeis | 2012-05-17 21:48 | 今日のおかず | Trackback | Comments(10)