春は忙しい~☆

午後ワンコ散歩がてら・・

いつもの場所に蕨摘みに~♪

b0235586_21101550.jpg


つわ蕗も少々有りました!

今年初の収穫にしては上出来!

タラの芽はもう無くなってました(--)みんな朝が早いんよね・・

b0235586_21124161.jpg


早速灰汁抜き~♪

私はキャンプの時の炊き火で出来た灰を蕨の上にふりかけ

グラグラ沸かしたたっぷりのお湯をかけ回すと・・

さーっと!

蕨の色が若草色のグリーンに変わるんす~ヨ!(*^^*)v
b0235586_21195578.jpg


この瞬間が大好きぃ~!!

うんで・・

このまま明日の朝まで一晩おいて朝になったら灰を洗い流し、

一日そのままつけ置き、、時々水を変えて蕨の灰汁抜きします。

b0235586_21214322.jpg


あんど・・

夕べ醤油漬けにした山葵の葉

今日はもう辛みも良い具合に出て来て、食べれます♪

口に入れるとツーンと来る辛さが美味しい!

お茶漬けや熱々ご飯に乗せて食べます~ヨ

あんど・・

今日の庭の草取りで見つけたおまけは・・



今年初のアスパラ♪
b0235586_2126715.jpg


2本だけ出てました!

このアスパラの苗は100均で見つけてダメもとで植えといた奴ですが

毎年家で食べる位は収穫できてますーっ!

少し痩せっぽちでも、チビでも、一番のアスパラです(へへ)
b0235586_21295093.jpg


ね!

美人でしょ!



今日は夕方から大雨予報だったので、

雨が落ち出す、、ぎりぎりまで庭仕事してた。

ワンコ散歩にさっき外に出たら風が強くなり出したよ。

雨の音もしてます。

せっかくの休日がアメダス・・・(--)
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18172848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホヤ at 2012-04-21 22:07 x
美味しいもののためにゃ、手間もかかるネ。
んでも、
嬉しそうだとデス・・・(^_^)/

Commented by senbeis at 2012-04-21 22:46
ホヤさんへ~☆
山菜が好物になるなんて20歳の頃には想像もつかなかったな!今は夢中^^)
晴れの日の少ないこちらはこれから外へ~と、忙しく楽しい美味しい季節♪
Commented by オクチャン2111 at 2012-04-21 22:47 x
こんばんわー
ワラビが沢山取れて灰汁抜きして2~3日後には春の味を堪能ですね。
山葵の葉も醤油付けでご飯が進みますね。
庭の草取りで見つけたアスパラ、取りたては最高のご馳走ですか。
明日は雨ではユックリお休みですなー
Commented by senbeis at 2012-04-21 23:09
オクチャンへ~☆
蕨は明日の晩にはたべれます♪
生のまま山葵醤油で蕨のお刺身で頂きます^^
シャキシャキがうんまいっす♪
アスパラ元増やしたいです。ほったらかし野菜ナンバーワンです(^m^)v
by senbeis | 2012-04-21 21:51 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)