初物

待ちに待ってたこの春初の筍を

貰いました♪

茹でて灰汁抜きもして有り

早速昆布出汁で炊いたよ!

庭の木の芽も添えてみましたん‥‥(^-^)/

b0235586_23272184.jpg

夕方山椒を摘みに雨の中、庭にでたら

イカリ草も咲き出していた♪

今年は寒さが強く永かった分

花も芽も草もみんな一斉にドーンとやって来た感の春です〜ね♪

筍持ってきてくれた足長おじさんの情報によると、

蕨ももう出てて摘んで食したそうです~そうです~(><)!

焦るな~~~026.gif

















~~~~~~~059.gif~~~~*~~~~058.gif~~~~~~004.gif~*~~~~~~~~~~~~:
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18131925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホヤ at 2012-04-14 00:34 x
焦るな!

まだ、ある・・・

Commented by senbeis at 2012-04-14 04:51
ホヤさんへ〜☆
おっはようございます♪
休みの日しか野山を彷徨えないから‥
蕨、たらの芽、コシアブラが心配(⌒-⌒; )
Commented by オクチャン2111 at 2012-04-14 07:37 x
本当に今年は今まで気温が低かった分一揆に花が咲き出しましたね。
花もちが続かないのが残念ですね。
春の香り、たけのこの昆布だし煮、口の中も春ですね(笑い)
Commented by senbeis at 2012-04-14 18:37
オクちゃんへ〜☆
桜も、木蓮、山吹、一斉に咲いてたきましたね!
お花見が忙しいです〜ね♪
筍柔らかく、香りもあり美味しいでした!
春ね山菜も一緒になり焦るなぁ♪
(o^^o)
by senbeis | 2012-04-13 23:15 | 今日のおかず | Trackback | Comments(4)