白スルメで作って見ました♪

今日は地区の総会が無事終わり役員も終了♪^

やっと、これで遊べる~♪



総会に出る前に2度目のパンを仕込んでスイッチONして出ました(=^^=)v

今回は焼き色を薄めにして見たヨ


会が終わり帰宅してから、、こんどは冷蔵庫の中で気になってた賞味期限近い白スルメ。

良くお土産でもらうんです。

うれしいけど、硬いからそんなに沢山は食べれないしぃ‥なんか良い食べかた無いかな?と‥‥

夕べブログでレシピさがしてて、、
あっ!これ美味しそうというのに出会いましたv(^_^v)♪

b0235586_23215016.jpg


んで、、今夜は塩麹スルメなるものをさっ即作って見たよ♪♪

分量はそのまんま参考にさせてもらいました♪

「お酒200cc・人参一本・生姜40g・塩麹大匙2・みりん大匙2・するめ100g」

一週間後がとても楽しみです^^

お酒にもご飯にも合うそうです053.gif068.gif

こんな手作りしてる時って楽しいんだよね。


今日は朝から雨が降ったりやんだり、、

午後からは急な用事が出来て又、あちこち車で走り回ってた(><)!

土手の桜や、川沿いの桜や、町の桜を

丁度見ごろの桜できれいだなぁと、赤信号で停止の度眺め‥

ことしのお花見を済ませました(^◇^)ノノ
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18120751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オクチャン2111 at 2012-04-12 06:32 x
地区の役員お疲れ様でした。
持ち回りでもいつかはやらなければいけないわけだから、、
ホームベーカリーも色々おためしちゅうですね。
白スルメの塩麹付け、松前漬けに似てるかなー
暖かいご飯やお酒のおつまみにもいいかもね(笑い)
Commented by ホヤ at 2012-04-12 08:41 x
昆布を入れたら、松前漬けになるね。。

Commented by shu君 at 2012-04-12 12:12 x
役員終了、お疲れ様でした。
一週間後の出来上がりが楽しみですね。
Commented by senbeis at 2012-04-12 14:04
オクちゃんへ〜☆
パンだんだん美味しく焼けてます(^-^)/
するめの塩麹どんな味か楽しみです♪
Commented by senbeis at 2012-04-12 14:07
ホヤさんへ〜☆
数の子!数の子!(^O^☆♪
昆布なら有ります♪
混ぜては味見してるよ☆〜(ゝ。∂)
Commented by senbeis at 2012-04-12 14:11
shu君へ〜☆
やっと解放されました♪
前麹漬けは作ったけど塩麹の方が簡単で食べやすそうです〜ね )^o^(
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-12 17:07
いやぁ~地区や町会のことって結構大変で、終わるとほっとするよね。お疲れさまでしたぁ。
しっかし、マメですねー。塩麹、頂き物以外はまだ使ったことがないんです。
うちはするめいただいたら、お酒とお醤油、みりんの中に漬けて、ふやかして焼いて食べまーす。
どこまでも手抜きならぶでございましたぁ。
Commented by senbeis at 2012-04-13 07:10
ラブさんへ〜☆
お早うございます♪
昨夜引き継ぎも終えました(^-^)/わーい!
塩麹漬けだんだん良い感じになってきました!混ぜ混ぜする度味見ぃ〜)^o^( 甘みがでてするめも柔らかくなって来つつありましゅ♪
Commented by だい at 2012-04-13 22:46 x
 こんばんは! \(^o^)/ いつもお料理に工夫されていて良いね!
スルメを、どうされたのかな? 1週間後が楽しみ!
桜あちこちで綺麗ですネ。 雨で散り始めて残念です。
Commented by senbeis at 2012-04-13 23:25
だいちゃんへ〜☆
するめの塩麹漬けを作ったんです〜ヨ(⌒▽⌒)
なんでも作っている時間は楽しみなんです♪
私は食いしん坊ですから(^^;;
by senbeis | 2012-04-11 23:40 | 今日のおかず | Trackback | Comments(10)