今年もはるこの季節がきた♪

 
昨日の花画像乗せ忘れ^^;アセビの蕾

b0235586_23205764.jpg


        そして
        待ってた春の椎茸「はるこのどんこ♪」

b0235586_2381083.jpg

ぽってり肉厚の 原木椎茸が出始めました♪

子供の頃は好きじゃなった椎茸ですが、今は好物に^^;

 b0235586_23111717.jpg





焼きたてに、お醤油だけポトっと落としてそのままで、、

きのこの香りとうまみが、じゅ~~~と広がる。


この季節の素朴な幸せです。



 b0235586_23132100.jpg






昆布だし、みりん、薄口で味付けして煮〆に♪

塩出しした蕨と、色どりに人参もいっしょにコトコト炊きました。

 b0235586_23154796.jpg





お彼岸の定番 お赤飯も作りました♪

 b0235586_23244749.jpg















御先祖様にお供えして、、なむなむち~~ん(^人^)


お彼岸の間精進料理が多かったので。。。


b0235586_23174726.jpg

 


猪肉と舞茸のオリーブ炒めも一品足して晩御飯になりました。(⌒ー⌒)ノノ









昨日、抗生剤を変えてもらったら咳がだいぶ止まった。

おそるべし!抗生剤~\(@@)ノ~~~☆

    

    

  
[PR]
トラックバックURL : http://siosarada.exblog.jp/tb/18012677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowersincozyroom at 2012-03-23 00:14
咳って、薬がまったく効かない時ありました。
今度のは効いているみたいでよかった。
猪のお肉が普通に出てきたのにびっくりでした!
蕨、もう、こんなに立派なのが出たのかと思ったら、塩漬けだったのですね。私も焼き椎茸だーいすき☆
とう菜って御殿場の名産で、華奢な野沢菜って感じ、地元では水かけ菜って言うようです。あのオムレツ、めっちゃおいしかったよん。野沢菜やみぶ菜でも大丈夫だと思うよ。
Commented by オクチャン2111 at 2012-03-23 07:36 x
薬を変えてもらいやっと咳が収まったようですね。
薬に寄りあう人とあわない人がいますから、、、良かったねー
シンプルに原木しいたけの焼いたの、いいですなー
是で日本酒飲むと美味しいんだよね。
珍しい猪肉手に入るんですね。 
埼玉じゃ秩父のほうに行かないと無理ですよ。
体があったまるとか、、、
Commented by ホヤ at 2012-03-23 08:21 x
野趣たっぷり・・・

あとは、
ヤリイカの煮つけでも。

Commented by senbeis at 2012-03-23 20:16
flowersincozyroom さんへ~☆
私インフルだったんかも??熱が無かったから病院行くのが遅すぎて、、長引きました(><)!
猪はサバイバル系の友が自分で仕留めて捌いたお肉です^^とっても美味でごじゃりまする(^0^)v ←今では田舎の特産品になってますヨ
オムレツ作って見ます~~♪チーズと漬け菜φ(..)メモメモ
Commented by senbeis at 2012-03-23 20:19
オクチャンへ~☆
咳、かなり良くなりました。。あと一歩かな。
猪肉豚みたいで割とサッパリです。
今回は熱い御番茶で頂きました~~(/_;)
Commented by senbeis at 2012-03-23 20:24
ホヤさんへ~☆
素材そのまま^^ 
椎茸のステーキと呼んでるどんこです♪
猪食べ過ぎると私はニキビが出る~油が合わないんかも!?
お仲間にはずなんだけんど・・・
Commented by himekyon at 2012-03-24 01:04 x
近くに温泉いいね~温泉番犬もいいね~
Commented by senbeis at 2012-03-24 13:46
himekyon さんへ~☆
こちらは温泉たくさんありんす~♪
この赤いポストも味があり良いなと思い見てたら^^
湯の番犬も居たので写しましたよん♪
by senbeis | 2012-03-22 23:57 | 今日のおかず | Trackback | Comments(8)