早足の冬気温

急に寒くなりストーブが活躍中

なので

定番のぶた汁や焼き芋

おでんのレシピが活躍です。

忙しい日々に追われているうちに

季節は巡っています。

家の小さな裏庭では

去年からはまったパクチーやルッコラー、

ケール、大根など手のかからない冬野菜が元気です。177.png

パクチーは鍋やスープにサラダにと活躍!

ルッコラーはご飯とごま油で炒めて朧昆布でおむすびにしたのが

美味しくてこれにもはまっています^^162.png

問題はケール・・・140.png

これがイマイチ食べきれていないです。

栄養はいっぱいあるのに苦味が・・上手く料理できないのです。



b0235586_21033719.jpg

今日は寒い休日なので

ストーブの上で ぶた汁や焼き芋
牛とゴボウのきんぴら、レバーの甘辛煮など作り置きおかずを
作って楽しんだ 一日でした。

こちらはこれからずーとこんな鉛色の空が続きます。



















~~~~~~~~がんばるべ  です。







[PR]
# by senbeis | 2017-11-23 21:08 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

駆け足の秋

少し空いた時間に山に登り

季節を感じる日々。

バタバタしている内に11月になった



b0235586_19473984.jpg
山に行き

元気もらいながら

日々を頑張る。


あの台風の中人を送り

送った人が

旅立つという


唯、、今を生きる。

まだまだ




山登りという別の場があり乗り越えれてるかなと思う。
































[PR]
# by senbeis | 2017-11-13 19:59 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

一足早い紅葉

10月週末晴れ
早朝、霧のなか車走らせ山へ




b0235586_20001054.jpg
b0235586_20003817.jpg
竜胆
フウロ
松虫草
ウメバチソウ
山ラッキョ


道沿いに群生

花の山でした♥

北側は
早くも紅葉が始まっていて

思いがけず
一足早くに

秋を楽しんでこれました!










~~~~~これで、一週間がんばれそ!
帰宅後録画して出かけたフミヤの大山登山も
見ながら・・・
改めて近場の良さを実感できた。






[PR]
# by senbeis | 2017-10-08 20:08 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

山と峡谷

近場の低山を歩いたあと
近場の峡谷を散策。

野の小さな花を見つけながら歩く。
充電できる時間でした。
金木犀の大木も満開。
金木犀が咲くと


きのこの出る時期なんだそうです。
歩きながら教えていただきました。




b0235586_19490659.jpg









お彼岸の晴れ日

五百羅漢・千体仏の道を歩きました。














さっ!明日から又働きましょ。




[PR]
# by senbeis | 2017-09-24 19:55 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

朝夕が寒いくらいです

そろそろ長袖も用意する季節になりました。

なんか、、日々がほんとーに、早い早い。


暑い日に
厳島神社にお参りし、、
水中花火を見に行き穴子を食べたのも、、もう先月也。



b0235586_19382057.jpg

今はもう九月半ば・・
お彼岸が近づいてきました。



その合間を縫い、、
近場の山にも久々に登る。
八甲田登山以来なので、、2ヶ月ぶりの歩き。
山野草も秋の花に変わっていました、、
薄が一面に揺れて秋です。
b0235586_19375483.jpg




我が家の小さな裏庭菜園も夏野菜から秋野菜へと、、準備。
先週、大根、ほうれん草、レタスなど
葉物を中心に種まきした、、
丁度の雨降りで芽も順調に出てきています。
鈴なりブロッコリー、ケール、などの苗も植えとく。

今は未だ・・
夏の名残のピーマンや、ゴーヤー、オクラ、茄子なども収穫中。
食べるのが追いつかない(´Д`;)


今夜はゴーヤーチャンプルーに、ジャワほうれん草の胡麻和え、
紫蘇の葉の佃煮、キューリの漬物、、など、、など、、野菜つくしの晩ご飯です。



四季があるから早いのかな・・
気温変化に合わせ、、
季節ごとに住環境も変えなくちゃいけない。
夏はいかに風を通し、、涼しく住むか。
今日は日よけの簾を外しました。

これからは陽あたり良く、隙間風を少なくし暖かく住めるようにと、変えなくちゃ、、です。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~2年めになっても庭では、ワンコのソーラー明かりが夜になると点いてくれています。
今年の夏は裏庭に穴熊が出てきて蒲萄を全部食べてしまいました、、最初は狸かと思っていたが、、昼顔を見たら、、穴熊でした。
蒲萄が好物だそうです、、隣にあるピーマンや茄子、ゴーヤーは無事でした。
来年は蒲萄を高く仕立てるぞ!と決めた。  















[PR]
# by senbeis | 2017-09-15 20:02 | 日々 | Trackback | Comments(0)

今朝は早起きしようと思っていたが、、雨の音で目が覚めた・・

音がおおきいので

早朝の草取りは無理かなと・・

雨音を聴きながら、、又うとうとと寝てしまい、、

結局、、遅起きでした。

朝ごはん食べてたら、、とりあえず雨が止んだので、、

気になってたバジルの葉を摘み、、今年初めてのバジルソースを作る。

小分けして冷凍保存しとく。


のんびりと、、

10時過ぎから車を走らせ、、

この間から行きたいと思っていた場所へ行く。


静かな里山で・・

白い萩の花がたくさんたくさん咲き出してました。

繊細な切り絵作家の作品を見てから、、

隣に有る里山ランチと抹茶を頂き。

帰り道には葡萄園にも寄り道。


入口で大きな蒲萄の房に頭がゴッツン!!!


うれしいゴッツンでした。


b0235586_20153156.jpg

朝夕が急に涼しくなり早くも9月です。

帰宅して食べ過ぎた蒲萄の消費のため裏庭で2時間草取りや畑うちをする。

今夜は町で遠くに「どう」の音が聞こえてきました。

又季節が変わりつつある・・












一日一日を穏やかに大切にと願っています。














[PR]
# by senbeis | 2017-09-03 20:36 | 日々 | Trackback | Comments(0)

育ちすぎた胡瓜

涼しかったお盆過ぎたら、、

何故かこちらは連日猛暑が続いてて、、

裏庭に出る元気なしの日々がつづいていた。

朝夕の洗濯物の出し入れ時に、ほんの少し出ただけで・・

蚊にも襲われ、、刺されます。(;_;)

なので・・見て見ぬふり・・

しばらく放置していた裏庭菜園の

ゴーヤーや、オクラ、キューリが、、

今日見たら、、

大きく育ちすぎていました。

はぁ~~~あ。。。

あまりに大きくなっていたので収穫しました!

食べきれない大きな胡瓜達、、

定番の「キューリのきゅうちゃん」もこの夏、何回もつくりましたので冷凍保存沢山あります、、

で・・・

ネットで大きなきゅうりで、、探してたら


楽子さんのレシピ発見!

早速お試しして見ました♪

梅ジャムにオリーブオイルのドレッシングも美味しいし、

砂糖、塩、唐辛子を混ぜたんにつけて食べるのも、、

確かにメロン味風で行けましたヨ!(´▽`)

いろんな食べ方が有るんですね、、


お盆に、地元の半島や島で採れたモズクのもらったのが、、

なま4K近く冷蔵庫にいれたままでしたので、、

今日はモズクの酢の物も、作り置きしときました。



b0235586_19243152.jpg







[PR]
# by senbeis | 2017-08-23 19:39 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(2)

今年の秋刀魚

お盆前までは、、湿度&猛暑にクラクラしそうな毎日が続いたが・・

お盆休みは、毎日涼しく、、、いい風が入って来て

夜は寒いくらいで過ごせた。

お盆休みは、山の日の祭日から続き、、6連休。


今年のお盆はゆっくり準備できると思っていたが、、

思いがけず、11日から次々とお参りが続き、

15日までずっと、、、忙しい日々、。


今日、店先で秋刀魚を見つける。

夕方のタイムサービスで158円也

早速今夜は焼きました~~~♫

b0235586_19544996.jpg

ついでに庭の 柚子、茄子、ピーマン、アスパラ、トマト、紫蘇の葉も採って添える。

野菜多めですが

なんとなく、、豪華になりました~~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

美味しく晩ご飯です。


今週は日常に戻りました。







~~~~~~~~~~~今日夕方の散歩途中、堀沿いに、なんか気になる木の実を見つけた、、橋を渡りそこに行き合わせた人に聞く、、

「この木の実は何ですか?」

「ナツメです。おじいちゃんが生きてた頃はよく食べましたよ~~良かったらどうぞいくらでも採ってくださいね。」

一個頂き齧る、、林檎に似た食感、、懐かしい味がした。萩の花も咲き出し季節は秋に入りかけている。

ここは、良い町だと思う。











[PR]
# by senbeis | 2017-08-19 20:11 | 日々 | Trackback | Comments(2)

らっきょ仕事

週末仕事終えてから、、車の馴らしに田舎道を行く~~

進化した車に不安でしたが、、

意外と、、快適に走れました。


運良く、、田舎ではじゃがいもや、らっきょ、玉ねぎの収穫時期で・・

思いがけずにイロイロたくさん貰えたので、、

積んで帰って来ました~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

初荷は野菜です(笑)

b0235586_19395025.jpg

帰宅後 半日がかりでラッキョを始末して、、漬け込みました♫

バケツにいっつぱい有ったから

大きな瓶を用意しましたが・・

きれいにしたら2k。

意外と、、目減りしました~~(^_^;)


私は漬けてから、一週間くらいのカリカリしたラッキョが好きなので

楽しみです~~。

7月も今日で最後!














~~~~~~人から見たら、ちいちゃな軽ですが、、どこまででも走って行けそうな走りの車で、これからの私の相棒です。
16年間相棒だった前車のナンバーだけオプションで引き継ぎました♫人から見たら意味がないオプションだそうです・・(´▽`)へ












[PR]
# by senbeis | 2017-07-31 19:46 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

暑すぎる夏

連日34度以上
梅雨明け後も蒸し暑く、日夜汗が流れてます。
そんな中
昨日、今日と梅を三段籠で干し始めました!
今年は梅の醤油漬けも初めて少し作ってみた。
ポン酢代わりに使えると、聞いたのでお試し。


ちょっと留守した間に・・・
b0235586_20514449.jpg
大きくなりすぎたキューリを一口大に切り
砂糖、酢、醤油だけで
コトコト煮詰めました。
大なべいっぱいのキューリが三分の一の量になりました。
これも今年初めて作ってみたが、、

いちじくの炊いたんみたいな味で、少し歯ごたえのある佃煮です。
小分けして冷凍してお弁当のおかずにします。

この暑い中元気なのは「パッナップルリリー」
花穂がパイナップルみたいに見えます
これも強い花なのか、庭であちこちに広がっています。

今年は葡萄の房が何故か、、例年より少ない。
昨年の剪定時期が悪かったんかな?
葉は元気です
目的のグリーンカーテンは茂っています(笑)
















~~~~~~~~~~~~~✩









 



[PR]
# by senbeis | 2017-07-23 21:10 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

青森へ

往復3000キロの旅

晴れの八甲田山を歩いてこれました。


b0235586_20524111.jpg
b0235586_20530199.jpg
b0235586_20532002.jpg
b0235586_20533606.jpg
b0235586_20535295.jpg
b0235586_20540933.jpg
b0235586_20543452.jpg
b0235586_20561478.jpg
b0235586_20545537.jpg
沢山の野の花に出会えました。

いわぶくろが たくさん咲いていた。


歩いて歩いて

充電できた山旅です。



こちらから夏の山に行けるのは、ほんの少しのあいだだけです・・


年一回の遠征登山は、

一年間の自分へのごほうびです(笑)








~~~~~~~~~~~

湿気の多いこちら

なんとなく朝起きても元気がイマイチの日々が続いてた・・


今回の山登りでいっぱい汗かいて歩き 帰ったら

今日は

肩の痛みの感じず

スッキリ感!


これで


これからの暑い夏

元気で乗り越えれそうです!

行きたい山がいっぱい!


いつか

自由になったら

行くぞ!~~~(^-^)v








[PR]
# by senbeis | 2017-07-18 21:18 | アウトドア | Trackback | Comments(2)

七月の野菜

今年も我が家の小さな裏庭菜園は

ミニミニです

かぼちゃ、ピーマン、なす、ミニトマト、ももたろうトマト、

オクラ、キューリ、ネギにアスパラ。

大蒜、、、豆、、、狭いのでこれくらいが限界かな?

今年は私にしては上手に育ちました!

毎日収穫しています今日はスイカのチビを指で叩いたら

ポンポンの音がしたので切ってみたら丁度食べ頃♫



b0235586_19103878.jpg




狭いので花と野菜が混ざっています(^_^;)

ミニトマトの貧弱なのは脇芽の挿し芽でできた苗です。

下のモジャモジャはこぼれ種のルッコラです~~。

ピーマンや茄子のはが元気ないのは肥やし切れかな?

毎日蒸し暑いのと蚊も多いので・・

なんかイマイチ元気なし。

草取りしなくちゃ~~と・・

眺めているこのごろです。










~✩













[PR]
# by senbeis | 2017-07-10 19:21 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

六月の旅

雪の残る
山を見ながら
梓川沿いを歩く、歩く。


b0235586_21454673.jpg
やっぱり、、
いつか登りたい山です~~。

3時間くらい歩きながら

せめて道沿いの花を見つけて、楽しんできました、、((´▽`))



















~~~~~~~~~~~~今回は登山無しの旅でした。






[PR]
# by senbeis | 2017-06-25 21:55 | 日々 | Trackback | Comments(2)

緑の季節

早くも、、季節は梅雨

梅漬け、じゃがいも収穫、今日はモロッコ豆を蒔いた。

b0235586_21120750.jpg



毎日は静かな日々なようでいて、、

いろいろ起こる。



今日、夏至の日は雨でした。


数日前、、16年乗った相棒のような車を車検に出したら、、

ついにドクターストップがかかり、、

買い替えになりました~~~~・゜・(ノД`)・゜・慢性金欠、病悩む悩む。。



昨日は

早朝、、花を替え、、ご先祖様に南無南無ち~~ん~~~

してたら、、、

ぶ~~~~~ん、ぶ~~~ん!?!?の羽音が。。

家の中にスズメバチが入ってきてた!!!(゚д゚lll)

すかさずアースジェットでなんとか撃退しました。

お昼に、、又一匹!発見!

なので又、、

アースジェットをシューーーーーッ!で撃退!

なんか、、

二匹に一日中、、疲れました(|||´Д`)



恐る恐るの今朝は出てこなかった、、
昨夜から雨が降ったおかげでしょうかネ

明日の朝が怖いです。



田舎の
緑色や木陰はありがたいですが、、、自然は厳しいです。


b0235586_21130098.jpg


b0235586_21123433.jpg

六月も早、、月末。

日々が早いです。









~~~~~~~~~~~頑張るべ。











[PR]
# by senbeis | 2017-06-21 21:21 | 日々 | Trackback | Comments(2)

皐月 五月 初夏

季節が早い

取り残されたような日々もあるが晴れた日はありがたい


あっという間に

強風と黄砂のGWも終わり

日常へ~~~


小さな裏庭の花や野菜の勢いに押されながら


b0235586_19274949.jpg

毎日をなんとかこなしています(^ー^)


昨年なぜか・・

あの香りが好みになって育て

摘んでは食べてたパクチーに、、今白い花が咲き出しました!

種になるのを待って又撒きます177.png



数年前に隠岐の島での登山時に地元の方から増えて困るからと

譲り受けた「トウテイラン」も根付き、、シルバーリーフが広がりひろがり

我が家の住人になりました。



そして

ゆずの花も満開の時期に・・・・今年は花がいっぱい (豊作か!113.png
















~~~~~~~~~~~~~~~~お天気に素直に、、こぼれた種から芽を出し花を咲かせ葉を茂らせ、ただただ実りに向かっている。強いなぁ。









[PR]
# by senbeis | 2017-05-13 20:08 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(0)

近場の低山を行く

                     久々の山歩き

                     遠くに大山
                    
                     雪の中に山小屋も目視できました

b0235586_21504800.jpg



5時間弱の低山縦走

途中で輪になり食べるお弁当

風は寒いですが美味しいです

それぞれの手つくり惣菜が回ります(笑)

野のランチバイキング





春の妖精セリバオウレンも咲き出していました


b0235586_21520237.jpg
b0235586_21514228.jpg


この花たちに会いたくての山登りです



元気をもらい


又働けますヽ(*´∀`)ノ






~~~~~~~~~~~~~~~~✩



[PR]
# by senbeis | 2017-03-18 22:26 | アウトドア | Trackback | Comments(0)

新しい味!?

今日は、、

朝からの雨で外に出れず、、


夕ご飯は、家にある材料で

今何故か、、はまっている、、タイ料理 

ハッタイを初めて作ってみました・・・

我が家の一番のタイ料理素材、 庭のパクチーを少し摘んで来て

にんにく、鷹の爪、ニラ、ビーフン、エビ、卵、酸っぱさにはゆず果汁を

絞り入れてみた・・!

こんなんで、、いいんかい??ですが・・

b0235586_21562319.jpg


なんとなくそれっぽくできました!

油が・・・サラダ油で炒めたから物足りなくて、、

島ラー油を食べる前に

かけまわしたら、、かなりいい感じになり、、美味しいです(^-^)v



更に

お餅も一個食べる。

b0235586_2214531.jpg


10グラム1000円なり( °o°)(°0°)!!

b0235586_224123.jpg


高価ですが、、

こちらの新年はやっぱりこの海苔がないとです~~~。



b0235586_2201833.jpg


あんど

小雨になるのを待って、、

庭の八朔も採りました!

今年は豊作で大きいのが80個くらい年末から収穫できました。

あちこちにおすそ分けしたりしてきましたが、、

今回で最後かな。

いつまでも木につけてると水分が少なくなる気がするので

数個 鳥用に残して収穫。

酸っぱい系好きなので、、毎日一個ずつ食べてます~

新鮮!  美味しいです、

風邪ひかなそう、、と信じて・・ます(^_^;)



ホントはこの連休中に、しなくちゃいけないことがあるけど・・

なかなか体が動かない



今年も変わらない日々を、、

大切に穏やかに過ごしたいです。
























~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
# by senbeis | 2017-01-08 22:27 | 今日のおかず | Trackback | Comments(2)

田舎の楽しみ

なんか、知らない間に11月が過ぎてます~~


スーパームーンは雨天気で見れず、、

でしたが・・

なんとか、、二日遅れの、、大きいムーンを見れましたっ♪

それでも、、いいじゃんね!



柚子を摘んだり、柿を採ったり、

b0235586_23272583.jpg


庭の間引き菜でおかず作ったり、、

格安地元の松葉蟹で鍋したり。。の、、毎日です。

約束通り、、

毎日変わらない日々を穏やかに暮らすを、こころがけてますが。。。

この時期はどんよりの曇天が続く日本海側

なかなか、、すっきり出来ないこの地方の初冬。





今日は久々に楽しんで来ましたよ

田舎のお祭りを、、毎年この時期楽しみにしてます。

雲西の「炎の祭り」

b0235586_23303013.jpg


今回気に入った、、この器をふたつ買ってきました^^
























~~~~~
[PR]
# by senbeis | 2016-11-19 23:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)

地魚と栗

秋の味覚

今年も大きな大きな栗がたくさん たくさん


冷凍保存して来年一年分を確保

b0235586_22434031.jpg


いつもの、海友よっちゃんから釣りたての地魚いただきました。

今回はカナにぼっか

まずは、お刺身を造りました。

b0235586_22462245.jpg




私の好きな地元白磁作家の器に盛りました!

これだけで、なんとなく気分良い(笑)


単純!





b0235586_22503427.jpg


残りのアラは野菜とアラ炊きに、、

毎日毎日

ささやかな手作りおかずで日々に彩をもたせ。


毎日を、変わる事無く暮らす。

































~~~~~~~~~~~~~変わりない田舎のくらしです。
今年の夏は猛暑で雨が降らずが続き、、
9月から一変して、、ずーと台風続きで雨ばかり、、野菜も育ちにくい毎日でしたが、、あっという間に今は神在月。今夜も雨ですが来週からは秋晴れ予報!十月に入り、鼕の音や水灯路で街は賑わってるみたいです。
[PR]
# by senbeis | 2016-10-08 23:10 | 今日のおかず | Trackback | Comments(0)

葡萄を収穫

蚊取り線香腰にぶら下げ半日庭の草取り。

お盆まではがんばってきれいにしていたが、、

後は、、草が伸びたのも見て見ぬふりで過ごしてた裏庭ですが、、

今日は頑張りました!

なんとか一周、、草を取ったり、夏野菜を片付けたり、、

草以上に大きく育った紫蘇の葉枝も抜いたら

久々に風の通りが良くなった。


やっぱりきれいは気持ちいいです。

b0235586_204123.jpg



そして、、我が家の葡萄も摘みました、、、


昨年剪定しなかったからか、、蔓が伸び放題で、、房数は例年より多い。

なんんせ種有り葡萄なので沢山 成ってもそう食べれません。

なので。。

明日は葡萄ジュース作るしかないかな・・・



バジルの葉も摘んで、、

今夜は夜なべ仕事にジェノベソース作り

家じゅうがバジルの香りです。



後、、

まだ、、紫蘇の葉の始末が残っています。


収穫は嬉しいがその後の仕事も有るから、、大変です。




空いた土には、今度は大根でも蒔きますかね・・

もう遅いくらいだけど、、

ぎりぎり間に合うかな?






















~~~~~~~~~~なかなかパワーが出ないし続かない。

見上げた空の色、雲、空気が秋だ。

夜は毎晩虫の声がいっぱいで、、

キャンプ場でねている見たい。(笑)

早いわけではないが、、季節が変わっていく。
[PR]
# by senbeis | 2016-09-10 20:22 | 小さな裏庭菜園 | Trackback | Comments(2)